ホーム > 採用情報 > Q & A

Q&A

Q採用選考はどのように行われるのですか。

書類審査および適性検査、さらに2回の面接によって合否が決まります。特に面接試験では、ご自身の考えを、ご自身の言葉でしっかりと表現できているかが重要なポイントになります。

Q薬学専攻ではありませんが、応募は可能ですか。

基本的には理系であれば専攻は問いません。薬学系以外にも獣医学系、農学系、理学系など自然科学系の幅広い専門分野の方に応募いただいています。

Q英語は得意ではないのですが、選考では不利になりませんか。

採用選考の段階で、直接的に英語力を評価ポイントとすることはありません。しかしながら、社会人の基礎能力として英語力は不可欠なものと考えておりますので、積極的に身につけるように心掛けてください。

Q職場の雰囲気を教えてください。

若手からベテランまで様々な世代の社員がおり、それぞれが自分のスキルを磨くことにより会社に貢献しようとする活気のある職場です。ぜひその中に加わり、ご自身の専門性を確立していってください。

Q出産・育児等のライフイベントがあっても働き続けられますか。

産前・産後休暇はもちろんですが、育児休職、育児勤務の制度も充実しています。
結婚・出産後も仕事を続けていく風土が根付いており、安心して仕事ができる環境が整っています。
また、「次世代育成支援対策推進法」に則り、当社は従業員の仕事と子育てに関する「一般事業主行動計画」を策定しており、厚生労働省委託事業のウェブサイト「両立支援のひろば」に公開されています。今後、この行動計画にそって、さらなる両立支援を推進していく予定です。

Q福利厚生について教えてください。

中外製薬グループとして運営されている「中外ウエルネットクラブ」に加入することにより、さまざまな特典が受けられます。結婚、入学、出産などの節目には祝金や祝品が出ます。さらに外部の福利厚生会社と提携していますので、様々なレジャー施設、スポーツジム等においても優待利用ができます。

Q新入社員研修について教えてください。

入社直後は、社会人としての心構え、基礎的なビジネスマナーなども含めた新入社員研修が組まれます。
その後、各配属先で従事する業務に必要な研修(バイオハザード研修、RIX研修等)を随時受講いただくことになります。

  • 本文を印刷する